パピヨンのはなこ

はなこという名前のパピヨンを飼っています。
現在13歳。
人間でいうと70歳くらいのかなり高齢です。
子犬の頃から家族が帰宅したり、来客があったりするとピョンピョン飛び跳ねてまとわりつき、大興奮!落ち着くまでかなり時間がかかる子でしたが、最近はそれも無くなってきました。
ある時、いつものように興奮して飛び跳ねていると、突然苦しそうにして、息ができないような様子でゼイゼイ言い始めました。どうしたらいいのかもわからず、とっさに背中をなで、落ち着かせるとすぐにおさまりました。
その後もなんどか繰り返したため、お医者さんに見せると心臓があまり強くないのでは、と言われました。
それ以来、心臓の働きをよくする薬を飲ませるようになりました。もともと食が細いので、薬も飲ませるのに大変で、家族全員悪戦苦闘しています。

0 Words

現在、腸炎で療養中。

最近自宅で仕事をはじめたためパソコンに向かうことが多くなったのですが、うちのワンコはそれが気に入らないらしく、かまってほしいのか鼻チョンしたり足を舐めてきたり、やたらとおやつをねだってきたりして邪魔をしてくるようになりました。
かわいそうだという気持ちがあって、ついついおやつの回数が増えてしまい、それがクセになって「もっとちょうだい」とエスカレートして数日後、嘔吐と下痢がはじまりました。
5日目あたりには透き通ったゼリー状のほぼ水分に近いうんちになり、ぐったりして大好きな散歩も行かなくなってしまいました。病院に連れて行ったところ、腸炎で、ゼリー状のはうんちではなく腸の粘膜がはがれたもので、顕微鏡で見ると血も混じっていると言われました。
すぐに点滴をしてもらい、今は投薬しながら療養中です。
少しづつ元気は出てきましたが3日たってもまだ散歩には行きたくないようです。

0 Words