指のはれについて

よく手をなめるな、と思っていたのですが、爪の付け根がぷっくり腫れていました。
しっかりもみ洗いをするようにして、様子を見ていたのですが効果はあまりなしでした。
病院に連れて行くと、この部分の腫れは非常に治りにくいのだと先生が仰っていました。
なるべく薬に頼らず、自宅でのケアで様子を見たほうがいいとのことでしたが、これまでの洗い方などのケア方法を伝えたところ、お薬で治療しましょうとのことになりました。
はじめはステロイド剤を使うという話だったのですが、副作用がしっかり出る場合が多いとのことでしたので、効き目は弱くてもステロイド以外のお薬を投与してもらうようおねがいいたしました。
薬をもらう時は副作用についてしっかり確認しておくのがよいと思います。

0 Words

ウンチに虫が、、

ある日、お散歩のときに糞をとったら、表面に小さな白い長い虫のようなものが付着していました。
まさか!と思いその日は糞チェックを念入りに行ったのですが、やはりいる!
すぐに病院へ連れて行きました。
先生に診てもらうと、ノミの幼虫のようなもの、といわれ駆虫薬をいただきました。
苦い薬でなかなか飲みにくいらしいので、味の濃い餌に溶かして飲ませるのがよいかもしれません。
なんでも、野良猫が多い地域はどうしてもノミが増える傾向にあるらしく、散歩の際などに猫がいる場所にはあまり近づいていかないよう注意深く見ておくことが必要とのことでした。
しっかり、ノミよけのお薬をつかって、再発を防ぎたいと思います。
日々の糞チェックの大切さを思い知りました。

0 Words

耳の汚れが取れない

この前、うちの犬がなってしまった症状なのですが、耳の穴の中が炎症を起こしてしまい、耳垢がたくさん出てしまいました。
時々耳をかくようになったなーと思って耳掃除をしていたのですが、なかなか良くならず、病院で点耳薬をもらい、毎日朝晩さしています。
一週間弱経ちましたがら左耳だけ、まだ茶色く汚れた耳垢が取れてしまいます。
病院の方に教えて頂いたのですが、どうしても点耳薬を嫌がるわんちゃんには、食事中やお散歩に出かける前など、意識が他のことに集中している間にさしてしまうのがよいらしいです。
そのあと耳に薬をなじませるのですが、マッサージをするように優しく長めに揉んであげたら、気持ちがよいのか点鼻薬を嫌がらなくなりました。

0 Words