犬の胸に出来た「しこり」

数年前から、我が家で飼っている犬の胸に「しこり」のようなものがあります。
ぷにぷにと柔らかく、押せば動き、痛みは全くないようです。大きさは10円玉ほどで、丸みがあります。
犬にそういうものを見つけたのは初めてだったので獣医さんに連れて行ったところ、それほど心配はないとのことで、経過観察の状態です。大きくなったり痛みが出るようであれば治療や手術が必要であるといわれています。
そのため、毎日その部分をチェックしているのですが、数年経過した現在でも大きさに変化はありません。でも、見るたびになんだか心配になってしまいます。
脂肪の塊などが出来ることはあるらしいので、そういったもののようですが、悪化しないことを願っています。

0 Words

犬の耳から、黒い塊が!

我が家の犬は垂れ耳です。その可愛らしい耳から、「黒い耳垢」が出て大変だったことがあります。獣医さんに見てもらったところ、理由は空気中にいる「かび」や「雑菌」とのこと。それが耳の中で繁殖してしまい、黒くて大きな耳垢として出てきていたのでした。大きいものは1センチ近かったと思います。
3週間ほど毎日動物病院に通い、抗生物質を処方してもらったほかに、耳掃除をしてもらいました。犬が耳掃除を嫌がるので本当に大変でした…。
治ったように見えて再発、というのを何度か繰り返し、現在は落ち着いています。どこにでもある菌が原因なので、これといって防ぎようもないそうです。
せめて、またなったときには、きちんと早い段階で病院に行き、悪化させないようにしたいと考えています。

0 Words