ヨークシャーテリアの膀胱結石

私は2匹のヨークシャーテリアの兄弟を飼っていますが、そのうちの一匹、ちょびべが3年前に尿管結石になったときのお話です。
ちょびべはオス犬で当時11才でした。全然吠えず、人懐こいいい子で、お散歩が大好きでしたが真冬にお散歩にいった際に血尿を出して、病院の先生から寒いときのお散歩は控えるようにと言われていました。寒さのせいで血尿が出たと思われたためです。
季節も暖かくなり、6月に散歩に行ったときのことです。散歩は楽しく終わりましたが、帰ってからちょびべのしたおしっこが、トマトジュースのように真っ赤だったのです。おしっこに血が混じっているというレベルではありませんでした。
その後ガタガタと震え始めて、これは尋常ではないと病院へ連れていったところ、レントゲンで膀胱に石があるのがわかりました。
先代の犬が同じくヨークシャーテリアで尿道結石で長い間治療を受けていたので、正直、石ができやすい犬種なのかなと思いました。
先生から、石の大きさが尿道にすっぽりと入ってしまう大きさなので、いつ危篤になってもおかしくないと言われて翌日緊急手術になりました。
手術は無事終わり、その後の病理検査で石は薬や専門のフードでも溶けない成分であったことがわかり、取り出すにはやはり手術しかありませんでした。実物も見せてもらいましたが、理科の教科書に出てくるようなアンモナイトの形状で、ギザギザに尖った貝殻のようでした。
これが膀胱にあるから中が傷つき、血尿が出ていたのです。なぜ自然にこんなものができるのだろうと不思議で仕方ありませんでした。
その後は石ができにくいごはんに変えて、15才になった今も毎日元気です。

0 Words

犬の皮膚病とアレルギー

愛犬の皮膚病で悩んでる方ってたくさんいると思います。
うちの犬も長年皮膚病を患っています。
ミニチュアシュナウザーなのですが、毎日痒いのか足で掻きむしっています。
その掻いた皮膚がどんどん赤くなって、血が出てかさぶたが出来て、見ていてとても辛そうです。
動物病院でマラセチアと言われて薬を飲ませていましたが、全く良くならず、病院を変えました。
知り合いの人の犬が、同じく皮膚病を患っていて、「うちは薬浴で治ったよ。」と教えて貰ったからです。
でも、新しく変えた病院の先生が、「薬浴よりまずこの子は避妊手術をしてないから、手術しませんか?ホルモンバランスの崩れかもしれませんよ。」と言いました。
でもうちの犬は10歳を超えていたので手術はあまり考えていませんでした。それで近所のもう1件違う動物病院で診て貰ってから考えようという事になり、結果マラセチアの菌は見つかりませんでした。どうもアレルギーだったみたいです。
今ではだいぶ皮膚がましになりました。今でも毎日、朝と晩に薬を飲ませています。でもまだ皮膚は完全には治ってはいませんが。

0 Words